トップページ > お仕事をお探しの方 > 障害者雇用からのお知らせ

障害者雇用からのお知らせ

【JC-NET主催】
JC-NET会議in東京に参加しました。

2017年3月11日・12日に開催されたジョブコーチ・ネットワーク主催 JC-NET会議2017に、
弊社総合プラントが話題提供者として、
障害者の方の雇用事例の発表をさせていただく機会をいただきました。

この会議は、障害のある方の就労・雇用を支える全ての人たちに向けたセミナーです。
多数のワークショップが準備されており、目的に合わせて、たくさんの方が参加されていました。
JC-NET会議詳細

そんな中で、障害のある方の「働く」をあらためて見つめ直す企業の取り組みと題して、
お話をさせていただきました。
今回、同じワークショップで事例を発表した企業は、弊社を含め以下の3社です。

・株式会社 総合プラント
・コカ・コーライーストジャパン株式会社
・学校法人栄光学園認定こども園ぶどうの木

JCネット会議

今回のワークショップで、他社のお話を聞いて感じたことは、「相手の立場にたって物事を考える」ことの大切さです。
そして、下記のトライアングルが重要だということです。
トライアングル

障害者の方の雇用を通じて、私たちが得たものは、としても大きいと感じています。
障害のある・なしに関係なく、私たち一人一人が以下の3つのことを意識して生活することで
よりよい社会につながるのではないかと感じております。

1.「働ける喜び」
2.「人と人とのつながり」
3.「得た経験を活かす」

今回このような機会をいただき、JC-NET事務局の皆様に感謝申し上げます。
話題提供(事例発表)を通じて、一人でも多くの障害者の方の雇用が促進されること、
また企業様の雇用するきっかけになれれば嬉しく思います。