新着情報

【熊本市】障がい者サポーター企業・団体認定を
受賞しました!! 

平成28年3月16日、熊本市より障害者サポーター企業・団体認定の受賞を頂きました。
日頃の取組みが認められ嬉しく思います。

これからも、障がいの有無に関わらず、誰もが互いに人格と個人を尊重し、
支えあう共存社会を目指して「障がい者雇用」を行って参ります。

■今年認定を受けた企業は当社を含め16社です。
熊本市のホームページに掲載されました。

熊本市障がい者サポーター企業・団体
障がい者サポーター制度・認定企業・団体

【総合プラント】ビジネスマナー研修を実施!!

仕事をする上での心構えや社会人としての振る舞い方、職場での人間関係など
考え方を学ぶスキルUPセミナーを開催。

日時/第1回 平成28年03月04日 13-16時(3H)
第2回 平成28年03月07日 13-16時(3H)
場所/総合プラント(3F-研修室)
講師/オフィスDear 今村 ゆか様
受講人数/9名
====================================
≪実施内容≫
1.オリエンテーション
2.マナーとは
3.正しい言葉遣い
4.来客対応マナー
5.心のこもった電話対応
6.報告・連絡・相談
7.指示の受け方
8.アサーティブコミュニケーション

初めてビジネスマナーを受講する社員もいて、最初は緊張していましたが、
ひとつ一つの課題をクリアーし、笑顔で受講を終えることができました。
今村ゆか先生-ビジネスマナー研修

≪セミナーを受講した感想≫
・ビジネスマナーの意味と役割など基本から理解することができた。
・実際の動きや声の出し方などの実践的なことまで集中して学ぶことができた。
・挨拶一つで印象が全然違うことを再確認しました。
・シュミレーションを行うことで、自分は何ができていないかを知ることができた。
・協力して実施する場面も多かったので、自分の考えだけではなく、
他の人の考えも知ることができ、楽しく研修を受けることができた。
・コミュニケーションを取る上で大切なことをたくさん学ぶことができた。
・相手に好感をもたれるために気を付けるべきポイントなどは
言われてみてあらためて気づくことが多く、反省すべきところも多かった。

今回の研修で学んだことはとても多き、今後の業務に活かして欲しいです。